その他

人気の犬種の比較情報
2020/03/04
人気の犬種

犬種別特徴

今回は人気の犬種三種を種類別に特徴を比較しました。
参考金額も載せているので、どの犬種を飼うか迷っている方は是非参考にしてください。



圧倒的人気のチワワ

超小型犬のチワワ、大きな目に魅了される人が多く人気は群を抜いて高いです。 毛質は「ロングコート」と「スムース」の二種類に分けられ、毛の長さが違います。 ブラッシングのポイントも種類ごとに違うので、そのチワワに合ったお手入れをしてあげましょう。

金額は15万~20万円とあまり差がないので、気に入った子をお迎えしてください。 耳がピンと立っていて、性格は明るく好奇心旺盛。
しかし、臆病でもあるため大型犬に吠えることもあり、吠え癖がついてしまうこともあります。
そうならないためにもしっかりとしつけることが大切ですよ。



常に人気上位のトイプードル

小さい体にくりくりの目が人気の理由。
それ以外にも体臭が少なく、知能も高いので室内で飼いやすいことも人気の理由となっています。 金額も10万円~と比較的迎えやすいものから人気の血統であれば100万超えの犬まで様々。 予算を考えながらお気に入りの子を見つけてくださいね。
シングルコートなので、抜け毛が少なく手入れはそこまで大変ではありませんが、毛が伸びて毛玉になってしまうと感染症などを引き起こすことがあるのでブラッシングは丁寧に行ってください。



日本生まれの柴犬

小さな立ち耳で、毛色は「赤毛」「黒毛」「胡麻毛」の三種類になります。 勇敢で自立心の高い犬なので、自分のテリトリーに入ってくることはあまり好きではありません。
金額は10万~40万円、そこまで驚くほどの金額にはなりませんので迎え入れやすいのもポイント。 吠えることも比較的少ないので、しつけもしやすい犬種となっています。



いかがでしたか。
今回はこの三種のワンちゃんについてご紹介しましたが、他にもたくさんの種類の犬がいます。
ご自身と相性の合ったワンちゃんをお迎えして楽しいペットライフをお過ごしください。